ハンズオン: Xbox One コントローラー

よく晴れた水曜日、ロンドンのウォータールー地区にある小さな建物で、マイクロソフトは英国の報道関係者に Xbox One を初めて体験してもらうことにしました。 3 つのフロアにまたがるこのイベントでは、Kinect、フォルツァ モータースポーツ 5Kinect スポーツ ライバルズライズ:ローマの息子殺人本能FIFA 14、 そしてデッドライジング 3

ほとんどのタイトルに関してはデモ参加者が待機しており、報道陣も順番に各ゲームを手に入れることができました。ちょうど世界最小のチーズバーガーが店員によって配られていたとき、私たちは体を震わせましたが、軽食はやめてすぐに飛び込むことにしました。

パート 1:Xbox ワン
パート 2:Xbox One コントローラー
パート 3:Xbox One 用キネクト

コントローラーに関しては、改善するためにできることはたくさんあるとは思わないでしょう。とにかく、ヘッドトラッキングを導入したり、ゲームを自分の思考でコントロールできるようにしたりする必要があります。しかし、皆さんと同じように私たちもこれから言うことにショックを受けていますが、Xbox One コントローラーは本当に、これまで私たちが使ってきた中で最高のものです。

Pure Xbox でのコンセンサスは、ソニーのデュアル ショック 2 がチャンピオンだということです。各ライターのナンバー 1 の座には入っていなくても、ほとんどのスタッフのトップ 3 リストに入っています。また、Xbox 360 コントローラーがまともな入力であるにもかかわらずです。デバイスを使用するのは、時にはやや面倒に感じることもあります。 FIFA の激しいゲームや Forza の直接対決に参加すると、コントローラーを強く握りすぎて、1 つの試合が終わる頃には手が痛くなっていることに気づくでしょう。

Xbox One コントローラーの場合はそうではありません。これは、これまでに見たものよりも実に何光年も先を行っています。奇妙なのは、行われた変更が、物事の大きな計画の中では比較的小さいことです。バンパーはプラスチックのような「カチッ」という感触があり (これを嫌う人もいるでしょう)、ケースによりぴったりとフィットします。スティックは少し軽いです。ボタンは少し平らになっています。バッテリーハウジングはデバイスの背面に押し込まれているため、まったく突き出ていません。私たちが使用していたデモ コントローラーは有線であったにもかかわらず、デバイス全体は著しく軽くなりました。実際、バッテリーが入っていない Xbox 360 コントローラーと同じくらい軽いです。グリップは今までよりもわずかに丸みを帯びています。トリガーには、コントローラーのメインランブルモーターの外側に、個別のライトランブルモーターが搭載されています。紙の上では、どれも特に衝撃的なものではありません。

しかし、これらのポイントの組み合わせにより、お気に入りのコントローラーが山の一番上から追い出される可能性があります。フラットなバッテリーハウジングと丸みを帯びたグリップにより、デバイスは非常に持ちやすくなりました。 FIFA 14 の白熱した試合をいくつかプレイしましたが、まさにぴったりだと感じました。ちょっとした協力プレイ Ryse も必要でした。敵の山をハッキング アンド スラッシュしながらしばらく進んだ後でも、疲労や緊張は見られませんでした。

しかし、私たちを完全に驚かせたのは、あの小さな小さなランブルモーターでした。マクラーレン P1 でラグナ セカを疾走していると、コークスクリュー ターンが速すぎたため、右側で車のグリップが失われているのを感じました。それは意味をなさないはずです - 本質的に起こっていることは、右側のタイヤが完全に接触していないことを示すためにアクセルボタンが振動しているということです - しかしどういうわけか、それは単にそうなります。事前の指導やデモンストレーションは一切受けずに、私たちは最初のコーナーを進み、何が起こっているのかを理解し、トリガーからのフィードバックに応じて運転を修正し始めました。

私たちがプレイした他のゲームでは、これほどトリガーを使用したゲームはなかったということに注意する必要があります。実際、他のどのゲームで実際に何らかの振動が発生したかを思い出すのは困難でした。しかし、それを念頭に置いても、モーターが使用されていないときのコントローラーは非常に完成度の高い設計です。 「まあ、あなたは Xbox サイトなので、するだろうもちろん、それは考慮に入れるべきですが、Atari VCS の古典的なシングルファイア ボタンから現世代のパッドに至るまで、あらゆるタイプのコントローラーを使用してきたゲーマーとして、私たちは次のように考えています。 Microsoft は、新しくて新鮮に感じられると同時に、美しく親しみを感じるものを作り上げたと言えます。これは、いくつかの点に慣れるのが難しいということではありません。「スタート」ボタンに相当する部分が丸く凹んだものになりました。コントローラハウジングに挿入し、たとえば、そのボタンを押そうとするたびに、位置が少し違っていましたが、Xbox 360 パッドと同じように、しばらくすると慣れてくると思います。

些細な不満の中でも最も些細なことはさておき、同社が検討してきた40ほどの変更が大きな利益をもたらしたことに疑いの余地はない。もちろん、この記事を書いている時点では私たちはデュアルショック 4 をあまり持っていないので、Xbox One コントローラーが史上最高のバンドルコントローラーであるとは言えませんが、ソニーの改訂版は絶対にオンにする必要があります。これを超えるためのお金。