2022 年は Xbox ハードウェアの販売にとって良い年となりました。 2月に遡ると、シリーズX|Sは両方の分野でPS5を上回りました。私たちそしてヨーロッパ、後者の地域ではこれまで一度もそうしたことがありませんでした。現在、Xbox Series S は日本で初めて PS5 を上回り、兄貴分の助けも必要としませんでした。
このデータは次の方法で取得されます。Famitsu氏は、Xbox Series S が先週日本で 6,120 台売れたのに対し、Series X はわずか 105 台だったと報告しています。ただし、PS5 の両方のモデルを合わせても 2,693 台しか売れなかったということは、シリーズ S が先週日本で PS5 を販売したのは 2 倍以上であることを意味します。
これらの数字は、PS5 が Xbox Series X|S を上回った前週に比べて大幅に減少しており、この地域における大きな供給制約を示唆しています。それでも、おそらくそのフォームファクターと安価な価格のおかげで、シリーズSが日本でかなり人気のあるマシンになりつつあることは明らかです。
人気の状況を具体的に説明すると、マイクロソフトの最終世代機である Xbox One は、2014 年以来日本でプレイステーション システムを上回っていません。その年の 9 月 1 日から 7 日までの週以降、この地域ではプレイステーションは常に Xbox を上回っています。
Xboxはついに日本でも大きく動き出すのか?それとも、これは単に供給によるものでしょうか?以下でご意見をお聞かせください。
[ソースファミ通.com、 経由videogameschronicle.com】