ああ、またか!覚えているかもしれませんが、9 月 1 日に英国の競争市場庁がMicrosoftによるActivision Blizzardの買収について懸念を表明そして、Microsoft がそれに応じて提案を提出するために 5 営業日を与え、そうでなければフェーズ 2 の調査を進めることになっていた。
によるとGamesIndustry.bizそしてフィナンシャル・タイムズ、これらの提案は Microsoft によって提出されなかったのですが、これは潜在的に、現時点で受け入れられる可能性が高い明白な約束を同社が行うことができないと考えていたためと考えられます。
したがって、フェーズ 2 が間もなく開始されるようです (CMA は「詳細な調査が進むことを確認しました」)。また、フィナンシャル タイムズ紙は、おそらく欧州連合の規制当局と同様の状況になるだろうと示唆しており、マイクロソフトも予想しています。比較的近い将来にブリュッセルに訴訟を起こす予定だ。
CMAが本日初めに述べたことは次のとおりです。
「CMAは、現在入手可能な情報に基づいて、この合併が予想されている、またはそうなる可能性があるという理由に基づいて、Microsoft CorporationによるActivision Blizzard, Inc.の買収が予想されている件について、詳細な調査を依頼しました。」英国の市場内での競争が大幅に緩和されることになる。」
英国のCMAに関するニュースを受けて、ソニーは本日再びGamesIndustry.bizに対し非常に批判的な声明を発表し、この契約に関するさらなる調査に関する「発表を歓迎する」と述べた。
「Microsoft に Call of Duty のような Activision ゲームの管理権を与えることにより、この契約はゲーマーとゲーム業界の将来に大きなマイナスの影響を与えるでしょう。私たちは PlayStation ゲーマーが最高品質のゲーム体験を継続できることを保証したいと考えており、CMA に感謝しています」ゲーマーを保護することに集中してください。」
そして、ソニーのコメントに対して、コール・オブ・デューティ具体的には、マイクロソフトは次のように述べています。
「市場をリードするゲーム機としての地位を考えると、マイクロソフトがプレイステーションから『コール オブ デューティ』を削除することはビジネス上まったく意味がありません。」
では、ドラマは続きます!今後数日または数週間にわたって詳細がわかり次第、随時更新していきます。
これについてどう思いますか?以下のコメント欄にご意見をお聞かせください。