Microsoft のボス、サティア ナデラ氏は、最近行ったインタビューのおかげで、ここ数時間で多くの注目を集めています。CNBC、その中で彼は演説したMicrosoftによるActivision Blizzardの買収未遂事件。
事前に収録されたインタビューでは、欧州委員会の買収承認, ナデラ氏は、英国CMAの協定阻止の決定に「非常に」驚いたことを認めた:
「より多くの競争をもたらし、パブリッシャーとゲーマーにより多くの機会をもたらすこの取引の基本的な論理は、依然として有効です。ですから、私に関する限り、我々は前進し続けます...我々にはプロセスがあり、我々は明らかに国家の主権を尊重しています」その国の何が良いのかを決めるのは英国とCMAだ。」
これらのコメントを受けて、ナデラ氏は、他のすべての地域でこの取引が承認された場合、マイクロソフトが実質的に英国をスキップする状況があり得るかどうか尋ねられたところ、興味深い回答が得られた。
ホスト:「承認されれば米国で製品を販売し、欧州では製品を販売し、承認されなければ英国では販売しないという時代が来るでしょうか?」
ナデラ:「すべてが解決するまで待ちましょう。」
当然のことながら、この対応には多くの人々が眉をひそめましたが、現実的には Microsoft がこの道を進むとは想像できません。私たちにとってそれはあまり信じられないことです。繰り返しになりますが、この取引はかなりの驚きをもたらしました。
少なくとも現時点では、Microsoft が英国 CMA に彼らの評決が間違っていたことを納得させるために多大な努力を払っていることは明らかです。当局の決定に対して正式に控訴する計画を発表したActivision Blizzardの乗っ取りを阻止するために。それが現在の最大の焦点であり、控訴が成功したかどうかが判明するまでにはかなりの時間がかかる可能性があります。
ここでのナデラのコメントについてどう思いますか?以下でご意見をお聞かせください。