Digital Foundry による最近の調査のおかげで、この機能が Xbox で明らかな遅延の問題に悩まされていることが判明したため、ここ 1 週間にわたってドルビー アトモスをめぐる議論がかなり行われてきました。
DF の John Linneman とさまざまな Xbox ファンが、レイテンシー チェックインを使用してこれに関するテストを実施しています。ハイファイラッシュ結果はケースバイケースではありますが、遅延は常に何らかの形で存在しています。
「さまざまな人が結果を投稿しましたが、すべてのケースで、実際に(ドルビー)アトモスを使用すると遅延が発生することがわかりました。」
「これについて興味深いのは、これは Xbox ハードウェアのせいではなく、むしろソフトウェアの問題であるということです。Windows 11 にもまったく同じ問題があるからです。」
John 氏によると、こうした Dolby Atmos の問題はゲームでのみ発生し、一部の TV に組み込まれている eARC 機能を使用すると大幅に悪化します。ただし、eARC を考慮しなくても、一部の Xbox ユーザーは遅延を軽減する方法を見つけていますが、遅延を完全に取り除くことができた人はいないようです。
以下の例では、猫のアイコンが点灯したときにサウンドが再生されるはずのレイテンシー チェックのスローモーション バージョンを確認できますが、アクティブになるまでに予想よりも少し時間がかかります。
これらのテストはソーシャル メディアで非常に大きな注目を集めたため、Playground Games のチーフ エンジニアはデビッド・スプリングゲート「これを適切な人に届ける」と約束します。つまり、解決策が見つかることを願っています。
「ジョンに感謝します!明日、適切な人に届けます!あなたは最高です。」
もちろん、この状況を注視し、何かが起こるかどうかを確認しますが、現時点では、遅延を最小限に抑えたい場合は、Digital Foundry が Xbox の非圧縮オーディオ オプションを使用することを提案しています。 DF がテストしていないことにも注目してください。ヘッドフォン用ドルビーアトモスこの調査の一環として、これは純粋に「ホームシアター」体験に基づいています。
「Dolby Digital や DTS オプションを使用しても、依然として遅延は発生します。Atmos の方が劣っているだけです。ですから、Xbox で応答性の高いオーディオが必要な場合は、圧縮 7.1、5.1、またはステレオを使用することが、現時点での私の提案です。」
ドルビーアトモスに関する問題に気づきましたか?以下のコメント欄でお知らせください。
[ソースyoutube.be】