コンテンツとサービスの成長にもかかわらず、Xbox ハードウェアの収益は再び減少

今日の初めに触れましたが、Activision Blizzard の買収により、Xbox の収益はさらに大幅に増加, しかし繰り返しになりますが、MicrosoftのXboxハードウェア部門の業績はそれほど好調ではありません。

ちょうど前四半期と同じように、同社のゲームハードウェアの収益は前年比で減少しており、今回は29%前年同期を下回った。これは前四半期ほど大きな落ち込みではありません(前四半期は大幅に 42% 低い前年比)、それでも 2025 年第 1 四半期の結果では顕著な違いです。

Xbox は、他の分野で成長を続けるにつれて、特にコンソール ハードウェアについて語ることから移行しつつあります。最近チームの主要な測定ポイントの 1 つであるコンテンツとサービスが大幅に向上しています61%前年比 - Activision Blizzard がそのうち 53 ポイントを占め、以前に取り上げたように

ここ数カ月、Xbox はクラウド ゲーム サービスもさらに推進し始めています。私たちは、チームが多くの新しいクラウドベースのパートナーシップを宣伝しているのを見てきました。サムスン製テレビアマゾンファイアスティック— そして、最近マイクロソフトがゲームをプレイしてほしいと考えているハードウェアは Xbox 本体だけではないと言っても過言ではありません。

取るコール・オブ・デューティ、 例えば。チームが話し合ってきたのは、ブラックオプス6シリーズ史上最大の発売となる- でプレイできるゲーム負荷Xbox Series X|S からXbox Cloud Gaming にアクセスできるものすべて。そのため、ハードウェア固有の収益は減少し続けているものの、Xbox は ActiBlizz による大規模買収の影響で依然として非常に健全に見えます。

Microsoft のこれらの新しい財務数値についてどう思いますか?以下でそれらについてお話してください。