スマートフォン支持者が悲観的な予測を立てている時代に、家庭用専用ゲーム機の販売終了、iPhone と Android で史上最も売れているタイトル (ダウンロード数は 2,000 万を超え、増加中) の 1 つが、Microsoft の家庭用ゲーム機ベースの Kinect 周辺機器との融合によってさらに魅力的なものになっているのは、非常に皮肉なことです。
多くの人が、タッチ スクリーン ゲームがコントローラーのない Kinect 環境にどれだけうまく移行できるか疑問に思っていましたが、開発者 Halfbrick が素晴らしい仕事をしたことを報告できることをうれしく思います。その過程で、統合された種類のリリースが提供された可能性があります。カジュアルなゲームとハードコアなゲームの友愛が完璧に調和しています。
の前提フルーツ忍者— そして直接的な関連性により、フルーツ忍者キネクト— とてもシンプルです。何らかの理由で、あなたは果物を切ることを専門とするエリート戦士団のメンバーです。腕を使って食材をスライスするだけで食材を細かく裂くことができ、その結果飛び散る果肉や果汁は、ご想像のとおりご満足いただけます。
ゲームのメインの「クラシック」モードでは、時折画面に忍び寄る致命的な爆弾を避けながら、できるだけ多くの果物をスライスすることが期待されます。果物のスライスに失敗するとライフが 1 つ減りますが、100 点を獲得するごとにライフが 1 つ回復します。
まず、厄介なフルーツをハッキングして爆弾を回避するだけで、ほとんどのゲーマーは忙しくなります。しかし、バナナのスライスやリンゴの角切りの技術が上達すると、自信が持てるようになります。複数の果物を一度に乾燥させることができるまで、スライスを遅らせ始めます。そうすることで、それらの果物が集計に追加されるだけでなく、きちんとしたコンボボーナスも得られます。
また、Kinect 版とスマートフォンのオリジナル版の最大の違いの 1 つについても学びます。それは、一度に複数のスライスを実行するほうがはるかに満足度が高いということです。元気なときは両腕、さらには足を使ってスライスを画面上に登録することもできます。認知症に見えるかもしれませんが、非常に楽しいものです。
確かに、ランダムに腕を振り回すことで、果物を 1 つも落とさないことが保証されますが、クラシック モードでは、爆弾を攻撃してゲームを戦慄の結末に導く可能性がはるかに高くなるということも意味します。爆弾は即ゲームオーバーを意味するため、風車の操業がどれほどうまくいっているように見えても、技巧の欠如によりすべてを投げ出してしまう可能性が常にあります。
したがって、Fruit Ninja Kinect はより慎重で臨床的なゲームとなり、タッチ スクリーン版の緊迫した性質を覆い隠す可能性さえあります。画面上を歩き回ったり、飛んでくる果物を探したり、予期せぬ爆弾の誘発を避けるために手足を巧みに歪めたりしていることに気づくでしょう。
クラシック モードと同様に、Fruit Ninja Kinect にはモバイル エディションから引き継がれた追加機能も備わっています。 Zen モードでは爆弾が削除され、思う存分斬ることができます。アーケード モードでは、ゲームを終了させるのではなく、爆弾を使用するとスコアから減算される地獄のレイズに 60 秒間与えられます。チャレンジ モードもあります。これは、次のようなゲームの反復的なフィットネス倫理を利用します。ズンバフィットネスそしてUFCパーソナルトレーナープレイするたびに新しいタスクを提供します。
しかし、Fruit Ninja Kinect の最も魅力的な側面は、何と言ってもパーティー モードです。これにより、2 人のプレイヤーが同時にフルーツ破壊に参加できるようになり、ご想像のとおり、これは絶対に大興奮です。 Kinect ベースのタイトルでは、友達同士で行うフルーツ忍者のゲームと同じような楽しさと楽しさを生み出すことはほとんどありません。ただし、腕や足を急激に振って怪我をしたくない場合を除き、事前に広いスペースを空ける必要があることは言うまでもありません。
ただし、Fruit Ninja Kinect のソーシャル要素は、同じ部屋にいる誰かとプレイするだけではありません。 Xbox Live 仲間の 1 人がゲームをプレイしていて、あなたの自己ベスト スコアを超えた場合、次回ログオンしたときにそのことが通知されます。 EA の革新的な自動ログインのようにニード・フォー・スピード: 熱い追求、このシステムは驚くほどうまく機能し、スコアを継続的に向上させるという課題に絶望的に夢中になり続けることが保証されます。
Fruit Ninja Kinect は、Microsoft のモーションベースのゲーム プラットフォームでこれまでに見たゲームの中で最もすぐに満足感が得られ、中毒性のあるゲームの 1 つであることは間違いありませんが、悲しいことに、前作と同じ欠点を共有しています。
「クリティカル」スライス(スコアに大量のポイントを追加する超強力な爆発)の完全にランダムな性質は迷惑です。あなたのスキルに基づいて賞を与える方が良いでしょう。繰り返しの問題もあります。 Fruit Ninja Kinect は、少量ずつサンプルしてみると素晴らしいものですが、何時間も継続的にプレイするのに耐えられるとは期待しないでください (いずれにせよ、その段階に到達する前に腕が疲れてしまうでしょう)。
ただし、これらは比較的軽微な違反であり、あなたがまったくの愚か者のようにリビングルームを飛び回り、友人や家族がまったく同じことをしている場合、それらは簡単に無視されます。批評家は、Fruit Ninja Kinect は数年前にソニーの PS2 ベースの EyeToy カメラになかったものを何も提供していないことを指摘するかもしれませんが、洗練された正確なテクノロジーと豪華なプレゼンテーションと非常に魅力的なゲームプレイの組み合わせにより、これは Kinect 上で比類のない製品になっています。今。
結論
Fruit Ninja は批評家を黙らせ、Kinect が他では不可能なものを提供できることを証明する重要なゲームなのではないでしょうか?フルーツ忍者キネクトのような新兵がその隊列を埋めており、この戦いが勝利するのはおそらく長い道のりだが、筋金入りの人々が忠誠を誓うのはきっと時間の問題だろう。