Digital Foundry のスタッフは、Xbox Series S をもう一度調べて、今回はこの小さなデジタル専用ボックスがレイ トレーシングにどのように取り組んでいるかを確認しました。 「次世代」のこの要素は、Microsoft の予算に優しいコンソールにとっては、時には少し障害になることもあります、その信じられないほどの価値を考えると、これはおそらく予想されることです。
このクリップでは、DF のチームがシリーズ S でレイ トレーシングをサポートするすべての主要タイトルを調べています。メトロ エクソダス' 現行世代へのアップグレードマトリックスが目覚めるデモなどなど。結果はまちまちで、印象に残るタイトルもあれば、Xbox Series X の実力に及ばないタイトルもあります。
「私たちは、RT が Xbox シリーズ S で動作し、変革をもたらす可能性があることを証明しました。4TF GPU がメトロ エクソダス、マトリックス 覚醒、またはフォートナイトに匹敵する品質を生み出すのを見るのは、かなりの偉業です。ただし、レイ トレーシングはこれは非常に要求の厳しいプロセスであり、シリーズ S のようなより制限されたハードウェア プラットフォームでは明らかに要因ですが、より大きな問題はシステム上の RAM の不足です。
10 GB の RAM (開発者はそのうち約 8 GB が利用可能) では、そもそもリアルタイム レイ トレーシングを可能にする複雑なアクセラレーション構造を保存する余地はほとんどありません。 BVH はメモリ内で多くの領域を占有する可能性がありますが、多くの場合、シリーズ S にはメモリ領域に余裕がありません。 RT はコンソール上で効果的に配信できますが、それを実現するには明らかに多くの作業が必要です。」
分析の結果、ほとんどの場合、パフォーマンス オプションを優先して、何らかのシリーズ S RT モードを削除することが最善の方法であると結論付けられています。レイ トレーシングが重要である場合は、Xbox Series X が、お金を節約して購入できる現行世代の Xbox コンソールであることは明らかです。
「そして、RT を使用するゲームは、多くの場合、RT なしで最も楽しむことができます。RT モードと完全にラスタライズされたモードの 30fps 対 60fps の分割は、コンソールでは非常に一般的であり、選択肢があれば、RT ベースの品質モードを選択することはまれです。 60fps のパフォーマンスを実現する代替案 [...] 多くの場合、プレゼンテーションに革新的な改善をもたらさないレイ トレーシングの実装よりも、より低い入力ラグとより滑らかなアニメーションを楽しむほうが良い選択となります。」
しかし、Xbox Series S があらゆる種類のレイ トレーシングを実行できるのは、実際には信じられないほど素晴らしいことだと私たちは主張します。ベースとなる Xbox One 前世代の裏側で、Microsoft が PC ゲームの最もハイエンドな機能の 1 つを提供できる 300 ドル/250 ポンドのコンソールを作成できたことは非常に印象的です。
ここで Xbox Series S ができることに感銘を受けましたか?分析に関するご意見を以下に残してください。
[ソースユーロゲーマー.net】