マイクロソフトとチーム Xbox は今週、同社のActivision Blizzard を買収する試みが進行中- 今回は英国の競争市場当局。これらの会談に先立ち、Xboxのボスであるフィル・スペンサー氏がイギリスのメディアと話し合いを行っている。タイムズ取引について。
インタビューの中でスペンサー氏は、2021年1月に買収についてソニーの吉田憲一郎最高経営責任者(CEO)に連絡したことを明らかにし、それが「非常に友好的な」会話につながったようだ。それにもかかわらず、ソニーは最終的に買収に反対した、そして現在、さまざまな規制当局も、それが業界にどのような損害を与える可能性があるかを懸念しています。
Xbox の責任者は、次のような懸念のいくつかをまだ理解できていません。
「私には、コンソールでの競争の激化が消費者にとって何らかの形で有害であるということについて、大きな根拠はありません。」
インタビューの中で、スペンサー氏は続けて、Xbox、PlayStation、そして任天堂それぞれが独自の強みと独自の品質を持ってコンソール市場でうまくいっているため、消費者にはより多くの選択肢が与えられます。同氏はまた、携帯電話市場のような「メーカーが2社しかない」というシナリオは見たくないとも述べ、現在コンソール市場には「3社の良き競争相手」がいると述べた。
スペンサー氏によると、買収に関する「戦略的角度」は次のとおりです。モバイル ゲームにおける Microsoft の存在感を向上させる、と何の関係もありません。PlayStation の Call of Duty への関与。
彼が強調するもう 1 つのことは、Activision Blizzard の買収に関与した規制当局の多くにとって、ゲーム業界を適切に検討するのは初めてであるようだということです。彼は、彼らと一緒に時間を過ごし、場合によっては教育を手伝うことができることに感謝していると述べています。
最後に、取引が成立しなかった場合はどうなるでしょうか?フィル スペンサー氏によると、Xbox の将来はそれに依存していないことを知ってうれしいでしょう。彼は、Xbox はブランドの長期的な存続にとっての「要」ではないと述べています。
「これは私たちにとって重要な買収です。これは長期的な重要な要素ではありません。この取引が成立しなければ Xbox は存続します。
それでは、どうぞ!物語は続き、スペンサー氏はCMAとの会談に先立って今週ロンドンを訪れていると伝えられている。今後数日以内にさらなる詳細が明らかになるまで待つ必要があります...
ここでのフィル・スペンサーのコメントについてどう思いますか?以下でお知らせください。
[ソースthetimes.co.uk】