Microsoft は、この世代の Xbox 向けに多くのシステム レベルの機能強化を先駆的に行ってきました。FPSブースト選択した Xbox 360 および Xbox One タイトルでのフレーム レートの向上がすぐに思い浮かびます。ただし、Xbox Series X|S に関するチームの計画の一部は、「解像度ブースト」プログラムを含め、実現しなかったようです。この機能は、Digital Foundry の John Linneman 氏が最近のポッドキャストで説明しました。
はい、数か月前に Pure Xbox で話したとおり, Microsoftは、Xbox Series XおよびSコンソール上のXbox Oneタイトルに対して何らかの形式の解像度「自動ブースト」プログラムを実行していましたが、一般にリリースされることはありませんでした。新しいコンソールが発売される前にマイクロソフトでこの機能が実際に実行されているのを実際に見たリンネマン氏は、この機能について次のように述べています。
「Xbox には Minecraft のパス トレースがあり、さらに解像度ブースト機能もあり、実際に自分たちで制御できるようになりました。私はそれが機能しているのを見ましたが、実際には世に出ることはありませんでした。
FPS Boost に焦点を移したところで何かが起こったに違いありません。それとも...正確にはわかりません。しかし明らかに、ある時点で何かが変わりました。」
以下はクリップ全体へのリンクです。リンネマンと「Xbox Two ポッドキャスト」のホストがファントム機能について話し合っています。
初代 Xbox や一部の Xbox 360 ゲームでも解像度が向上するため、これは興味深いものです。なぜこの機能が Xbox One タイトルに搭載されなかったのかは謎のままです。リンネマン氏は、Xbox One X のパッチによってチームの焦点が「Res Boost」から逸れたのではないかと推測していますが、Microsoft はそれについて言及しませんでした。
おそらくいつかその全容が明らかになるだろうが、今のところ、Xbox One のあらゆる種類の「解像度ブースト」機能はマイクロソフト本社の秘密保管庫に限定されているようだ。
これらのコメントについてどう思いますか?この機能が世に出なかったことが残念ですか?あなたの考えを以下に残してください。