今日のあとチーム Xbox で約 2,000 人の雇用が失われるという大ニュース、階級間でさらに混乱が生じています。長年ブリザードの社長を務め、元マイクロソフト幹部のマイク・イバラ氏がスタジオからの退任を発表、それに伴い、Blizzard が開発中のサバイバル ゲーム。
イバラがとったのは、ツイッター彼の退職についての心のこもったメッセージを投稿する - 社内で起こっている他の一連の雇用喪失に焦点を当ててオーバーウォッチ開発者。以下で彼の声明全文を読むことができます。
「今日影響を受けたすべての人たち、チーム、ブリザード、そしてプレイヤーの人生に多大な貢献をしてくれたことに感謝したい。今日は信じられないほど大変な日だが、私のエネルギーとサポートは影響を受けたすべての素晴らしい人々に集中するつもりだ。まさか、あなたの素晴らしい仕事についての感想、つながり、お勧めなど、私にお手伝いできることがあれば、DMしてください。」
「Blizzardコミュニティの皆様へ:今日がBlizzardでの最後の日であることも皆さんにお伝えしたいと思います。信じられないほどの時間をBlizzardを率い、チームの一員として今後の未来を形作ることができたことは、絶対に光栄でした。 Microsoft で 20 年以上勤務し、Activision Blizzard の買収を経て、私が(再び)Blizzard の最大のファンになる時期が来ました。」
「Blizzardの素晴らしいチームの皆さん、ありがとうございます。皆さんに対する私の気持ちは言葉では言い表せません。あなたは素晴らしいです。これからも素晴らしいことを続けて、Blizzardを常にブルーにし、プレイヤーはあらゆる決断の最前線にあり続けてください。」
「今日影響を受けているすべての人々へ。私はいつでも皆さんの相談に応じますし、今日のニュースがどれほど困難なものであるかを理解しています。私の心は皆さん一人一人とともにあります。」
共有者としてザ・ヴァージ, XboxのMatt Booty氏もこのBlizzardの大きな動きについてコメントしています。 Xbox 幹部はイバラ氏の決定について次のように述べています。
「ご存知の方も多いと思いますが、マイクは以前マイクロソフトに20年以上勤務していました。ブリザードの社長として買収を見届けた今、退社することを決意しました。」
Blizzardの再編はゲームの中止につながり、Booty氏もコメントしているが、Microsoftは「開発の初期段階にあるBlizzardのいくつかの有望な新プロジェクトの1つに、それに取り組んでいるスタッフの一部をシフトさせている」と述べた。
ここから物事がどうなるかは誰にも推測できませんが、明らかにマイクロソフトがブリザード、そして実際に最近買収したXboxのすべてのチームに対して新しいビジョンを持っています。将来、これらの「有望な新プロジェクト」のいくつかが Xbox に登場することを期待しましょう。
Blizzard に次に何を期待しますか?以下のコメント欄にあなたの考えを書き込んでください。